主を信じる者に伴う恵み

01.02:  宣教「主を信じる者に伴う恵み」(マルコ16:14~20)福井正躬 協力牧師

概要から

応答賛美 新生40「わが喜び わが望み」

 マグダラのマリヤに復活の主イエスがご自身を現わされました。更にその日の午後、二人の弟子にも現れ復活の確かなことを示されました。主イエスはご自身に起きていることの事実と言を信仰と愛と冷静な心で伝えることができる者を選んで遣わされていることが感じられます。マグダラのマリヤとエマオで復活の主に会った二人の弟子の証を他の弟子は信じませんでした。14節に「その後、11人が食事をしているとき、イエスが現れ、その不信仰とかたくなな心をおとがめになった。復活されたイエスを見た人々の言うことを、信じなかったからである。15節、それから、イエスは言われた。「全世界に出て行って、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。」地元の同胞だけでなく、異邦の国まで行って宣教しなさい。迫害と困難に遭遇することを覚悟しての宣教活動の使命を授かった弟子たちです。やがて聖霊を受けて現実となりました。戦後日本の宣教にささげられた宣教者も初代の弟子が授かった使命と同じく主が伴って来日されたことでしょう。世界総人口約73億人、うち約38億人(約50%)が聖書の世界観を共有する(ブリタニカ2016年米国勢調査局と国連データ)。「聖書信仰」の立場ではありません。新年も主が伴われる恵みで成長ができることを祈りましょう。

協力牧師 福井正躬

 

1/9:主日礼拝「真実な人々」(ルカ2:21~40)

眞柄光久 牧師