神の国の原理

12.26:  宣教「神の国の原理」(マルコ4:21~29)     眞柄光久牧師

概要から

応答賛美 新生180「イエスがこころに」

・見ず知らずの人に声を掛けるということはなかなか勇気のいることで、なかなかできません。

・ところが、大牟田にきてからは、見ず知らずの人たちから声を掛けられることが多い。人懐っこいというか、相手を選ばないというか、本当によく、色々なところで話し掛けられます。

・そうなると、誰にでも声を掛けていいんだと思い、私の方からも積極的に話し掛けるようになりました。

・特にご近所の人とはよく話すようになりました。

・私がショックを受けたのは、だれもここがキリスト教の教会であることを知らないことでした。20年近くここにあり、教会の名前の看板も壁にはられています。それなのに、「ここ教会だったんですね。ぜんぜん気がつきませんでした」なんて言われるとがっかりです。

・年末なので、来年の抱負というか、いつも持っている抱負と言うか、3つほどあります。一つは、みなさんお一人お一人が、毎日聖書に親しむようになり、信仰が深く、固くされること。二つ目は明るく、楽しく、祈る教会であること。三つめは身近な伝道。三つ目は、周りの誰かれとなく、ともかくお話しすること。

・イエス様もそうでした。まず身近な人たちに話し掛けられました。身近な人に声掛けすることが、伝道の始まりの一歩だなと思っております。

眞柄光久 牧師

 

1/2:新年主日礼拝「主を信じる者に伴う恵み」(マルコ16:14~20)福井正躬 協力牧師