08.22
宣教「イエスにとどまる」(ヨハネ15:1~8) 概要から
応答賛美 新生559「わが主イエスよ」
・果物の中でぶどうが一番好きです。特に巨峰が好きです。でも、高いのでめったに食べられません。母もぶどうが好きでした。食べ物の嗜好は遺伝するものなのでしょうか。
・イタリアやフランスやアメリカのぶどうも食べましたが、日本のものが一番甘くおいしいです。でも、甘くておいしいといって食べると、ぶどうは血糖値を急激に上げるから、気をつけなさいと言われました。
・ノアは箱舟から出てくると農夫となり、ぶどう畑を作りました。
・狐がぶどうを好きなことは雅歌を読むまで知りませんでした。「ぶどう畑を荒らす狐を捕まえてください」とあるのです(雅歌2:15)。
・イエス様はぶどうのたとえをたくさん言われています。イスラエルではぶどうはどこにでもあるありふれた果物だったのでしょう。
・ぶどうの木は背が高くありません。等身大です。このことから、イエス様の語られたことは、私たちにとっては等身大のことなのだなと、ほっと安心させられます。「わたしにつながっていなさい」とイエス様は言われる。高い木にぶらさがって、いつ落ちるかわからなくて恐れるのではなく、落ちてもケガもせず、なんどもしがみつける。そんなイエス様のおもいやり深い姿に愛を感ずるのです。
牧師 眞柄 光久
8/29主日礼拝宣教「福音の力」(フィレモン1:1~14)眞柄光久 牧師