弱いときにこそ強いからです

11.15 宣教「弱いときにこそ強いからです」(Ⅱコリント12:1~10) 概要から

応答賛美 新生 521(1,3節)「キリストには替えられません」」

 必死で何かを願ったことはあるでしょうか?障害を持つ様になった方の中には、よいと言われることはすべて試み、回復を願う方が多いのではないでしょうか?

 今日の聖書箇所の著者パウロにも7節に「とげ」とあるような持病がありました。イエスさまに出会ってからのパウロは、福音を各地に命がけで伝えていましたから、なおさらその「とげ」が取り去られるよう懇願したのです(8節)。ところが「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」(9節)、これが神様からの答えでした。そして、「とげ」が取り去られないのは、生きたまま天国のすばらしさまで見せてもらった自分が(2節)思い上がらないために「サタンから送られた使い」(7節)だと受けとめました。

 私もこの聖句に生かされています。十字架の血による罪の赦しに感謝し、事実復活し生きて働いておられるイエスさまに信頼し、弱さにこそ現わされる主の恵みを数えながら、主の栄光を現す人生を完全な天に向って歩みましょう。     田中文人(有明教会牧師)

 

11/22 主日礼拝 宣教「人生の安全な土台」 (マタイ7:24~28) 福井 正躬 協力牧師