仕える主

3/31 宣教「仕える主」(マタイ4:1-11)概要から

応答賛美 新生134「生命のみことば たえにくすし」

 「人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのと同じように。」(マタイ20:28)と言われた主イエスが公生涯初めユダの荒野で40日40夜断食後、空腹の主イエスに対し、悪魔は「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」と誘惑したが、主イエスは「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」言われました。(マタイ4:3-4) 悪魔は、人の飢え渇きに、石をパンに変える奇跡を起こせば人類救済万事解決とばかりに提案したようですが、神のご計画される人間の完成はパンだけでは到底たりません。

重い皮膚病の癒しや死人の復活も一つ一つ神の言葉によらなければ実現しません。罪の赦しと、永遠の命に与るためには言葉であるキリストの十字架なしではありえません。

全生涯を仕えるために世にこられ、実践された主イエスが「皆の僕になりなさい」(マタイ20:27)と言われるのですから現在の私たちは一層の尽力が必要です。   協力牧師 福井正躬

4/7 礼拝宣教「人の子の時が来て」 聖書:ヨハネ12:20-26 金子敬牧師