5/5:復活後第五主日宣教「聖なる目標に向かって進もう」
フィリピの信徒への手紙 3:12~16 福井正躬 協力牧師
応答讃美歌:344番「聖なるみ霊よ」
「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目指し一心に走っているのです。」 ピリピ3:14 キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、キリストと同じ状態になり、どうにかして、死者の中からの復活に達したいと言うパウロの思いに共感するキリスト者であってほしいと願いのこもる言葉です。
「あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行いにおいて聖なるものとされなさい。それは、「わたしが聖であるから、あなたがたも聖でなければならない」と書いてあるからです。信仰の結果たましいの救いを得ているすべての者への勧めです。
人は皆、永遠を思う賜物があり、目標をさだめて進みますが、キリスト在ってしか見いだせない「聖なる目標」に気がつかない日を過ごす方も多くおられます。使徒信条にあるように、「聖なる公同の教会」「聖との交わり」の交わりに招く伝道は貴い奉仕です。
キリストに捕らえられたパウロはすでにキリストに在って不可能はない、満ち溢れた恩寵のもとにあることを大胆に証しつつ、唯一死者の中からの復活、「聖なる目標」この一事に心を向けて走っていると言いました。復活されたキリストと交わり、天に昇られる姿を見送った弟子たちはじめ聖徒たちが、各々キリストの復活のからだと同じになることを思い待望に心が燃やされます。今日のキリスト者の心が燃え続くのは聖霊の働きです。
福井正躬協力牧師
5/12:昇天後主日宣教「父と子の罪のために」
列王記上 15:33~16:14 眞柄光久 牧師