2/8:特別伝道主日宣教「なくなる食物のためでなく」
ヨハネによる福音書6:26~29 天草中央キリスト教会牧師 南圭生 先生
応答賛美73番「善き力にわれ囲まれ」
「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。」(ヨハネ福音書6:27節)。多くの場合私たちはなくなる食物のために働いているのが現状ではないでしょうか?なぜそう言えるかというと、「いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物」とは何かを問われる時、多くの場合明確に答えることができないからです。結果的に「なくなる食物のために働いている」可能性があるのです
リハーサルなし、ぶっつけ本番の一度しかない人生です。その大事な人生を「なくなる食物」のために使い果たしたのでは取り返しがつかないからです。私たちはこのことに明確な答えを持っているべきです。しかし、この問いに対する正しい答えを導き出すのは不可能に近いのです。この問いに対する正しい答えをされるのは神以外にありません。主は日福音書4:34節に「イエスは彼らに言われた。『わたしを遣わした方のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です。』・・」と言われましたが、イエスさまの本当の食べ物は、ご自身をこの地に遣わされた父なる神のみこころに従って生きることだというのです。究極的には私たちの罪を購うために「十字架で死ぬ」ことがイエスさまの食べ物だと言われるのです。
南 圭生 牧師
2/15:受難節前第一主日宣教「隠された宝、宣言された福音」
マタイによる福音書13:44~58 眞柄光久 牧師