リストラ伝道の教訓

6/30 宣教「リストラ伝道の教訓」(使徒14:8-18)概要から

応答賛美 新生385「すべての人に宣べ伝えよ」

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリヤの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」(使徒1:8) 十二弟子は聖霊の力について理解することも期待する思いもありませんでした。
或る時、主イエスは言われました「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったなら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」(ルカ22:31-32)  約束の聖霊が注がれた瞬間から憎しみしかないサマリヤ人や異邦のローマ人が同じ聖霊の恵みに与かる人たちである事実をエルサレム教会に報告したのです。ペトロは自分の内に宿った聖霊の力に圧倒されたことでしょう。
 さて、聖霊の御業に急ブレーキを掛けるかのようにキリキアのタルソス生まれのサウロ、ユダヤ教からキリスト信者に改宗した老若男女無差別迫害する狂暴者の登場です。しかし、主イエスは「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか」(使徒9:4)。・・・続きは礼拝で・・・
協力牧師 福井 正躬

7/7 礼拝宣教 宣教「混沌を包む神の霊」 創世記1:1-5  金子 敬  牧師